
あかね空あかね色

自己表現活動中、akaneの日常。

日々の事

 

出来事

 

というより思考

 

突破口が見つからず

 

ぐるぐるぐるぐる

 

まいにちぐるぐる

 

あと少し

 

なのは感覚で何となく分かる

 

そのあと少しが

 

 

f:id:akane1031:20161113152400j:image

 

akane

 

 

東京 2016 Nov.

撮影のお仕事で東京へ行ってきました。

 

1日目

お昼過ぎ羽田着

夕方池袋のホテルにチェックイン

夜キャプチンさんの舞台「着メロはお気に召すまま」を観劇

後、出演者の姫子ちゃんと待ち合わせ

焼き鳥食べた◎

f:id:akane1031:20161112152244j:imagef:id:akane1031:20161112150944j:imagef:id:akane1031:20161112151000j:image

 

2日目

チェックアウト後、神田へ

能見さんの写真展観覧

後、池袋へ戻り撮影

終了後、高円寺へ

あすかと待ち合わせ匠くんの働くお店でごはん&お酒◎

匠くんの上がりを待って3人で徒歩帰宅

所要時間約3時間

f:id:akane1031:20161112151254j:imagef:id:akane1031:20161112151302j:imagef:id:akane1031:20161112151357j:imagef:id:akane1031:20161112151439j:imagef:id:akane1031:20161112151411j:imagef:id:akane1031:20161112151418j:image

 

3日目

あすかを見送り後、シナボンで遅めの朝食◎

後、みっちゃんと落ち合いドライブ&家系ラーメン◎

駅まで送ってもらい舞浜へ

寒過ぎて園内は断念、イクスピアリとボンボヤでウロウロ

何とかっていう有名なチョコのお店でクレープ◎

早めに戻り、スープストックでカレーセット◎

あすかと落ち合い買い物して帰宅

「オレノカタワレ」観ながら呑んだり食べたり◎f:id:akane1031:20161112151519j:imagef:id:akane1031:20161112151525j:imagef:id:akane1031:20161112151536j:imagef:id:akane1031:20161112151541j:imagef:id:akane1031:20161112151553j:imagef:id:akane1031:20161112151554j:imagef:id:akane1031:20161112151556j:image

 

4日目

あすかに駅まで送ってもらい羽田へ

夜、我が家へ到着

 

*おかげ様で今回も楽しく充実した東京遠征に。会いたい人に会えて幸せです。有難いです。

 

次回はいつかな?

早めに行きたい。

 

f:id:akane1031:20161112152013j:image

お仕事写真チラ見せ。

詳細は年明けに◎

 

akane

 

日々の事

先月後半、今月、来月…休日はほぼ無い。忙しい。はっきり言って、忙しい。自分で決めたスケジュールなので自分に腹が立つ。でも、忙しいと言える内はまだ忙しくはない、と、ある友人が言っていた。確かに、本気で忙しかったらそんな思考になる余裕すら許されないと思う。だから私はまだまだまだまだ忙しくないのだ。もっと、もっともっと働くのだ。余計な考えが浮かばない様にもっともっと。

 

やらなければ、いけないのだ。

 

不器用に生きてきたヤツはツケがたまる。私は引きこもり期間が長すぎた、その頃のツケを今支払っている。

f:id:akane1031:20161023233740j:image

 

akane

6月糸島にて

f:id:akane1031:20161020173846j:image

f:id:akane1031:20161020173944j:image

f:id:akane1031:20161020174227j:image

f:id:akane1031:20161020174002j:image

f:id:akane1031:20161020174019j:image

f:id:akane1031:20161020173902j:image

f:id:akane1031:20161020174036j:image

f:id:akane1031:20161020174050j:image

f:id:akane1031:20161020180646j:image

f:id:akane1031:20161020174133j:image

f:id:akane1031:20161020180052j:image

f:id:akane1031:20161020173930j:image

f:id:akane1031:20161020174159j:image

photo by 常盤 響

 

常盤氏に撮られる私はいつもすこぶる評判が良い。ありがたい事である。

 

この方のモデルとして私は毛色が違う様に思え(脱がないし、独特の生々しさはないし、カリカリではないし、ポージングも乏しいし)悩んでいたけれど。

 

それでも撮って下さる。

 

その事だけに気持ちを向けたいと思えた。

 

いつも評価を下さる皆様には感謝。

とても嬉しいです…ありがとう。

 

そして新たな表現の世界へ導いて下さった常盤さん、ありがとう。

f:id:akane1031:20161020174107j:image

akane

イベント【ほしまつり】

少し前に行われたチャリティーイベント【ほしまつり】について。

f:id:akane1031:20161004182550j:image

 地元に昔から有り、老朽化が進むプラネタリウム。そのプラネタリウム存続を願うこのイベント内で、私は【おおぐま座こぐま座の神話】を朗読させて頂きました。

f:id:akane1031:20161004175654j:image

主宰の景山ひろさんから「プラネタリウムを観ている時の星座の説明の様に、あまり感情は出さず」とご希望を頂いており、私なりの”星座の説明”に挑戦。

f:id:akane1031:20161004175750j:image

朗読後にお越し下さった方々が話し掛けて下さり、その中に「普段は星座とか神話とかの話を耳にする機会が無いから、こんな話があると知れて良かった、プラネタリウムの説明を聴いている様でした」という感想が。

 

すごく、嬉しかった。

声を出す表現を続けていて良かったと感じられた。

 

…と同時に、もともと星座や神話に興味のある私達と違って、そうでない人はまずプラネタリウムに行くという事自体が日常に無いのだと、その事も知れて良かった。ヒントを頂けました。

 

微力ではあるけれども、今回は朗読+モデルとしての物販もさせて頂いたので合わせて協力出来ていたら何より。

f:id:akane1031:20161004181633j:image

手作り作家では無い私の120%ハンドメイドなポストカード…購入して下さった、ミロルさん、マカロンさん、弓子ちゃん、かめちゃん、山口ご夫妻、まっきーさん、柴田ぱいせん、ゆきさま、ありがとうございます…。

だいすきです。

 

仕事としての表現は資金無くしては正直続けて行けません。声援や感想だけで無くポストカード購入、投げ銭、という形で応援をして下さった皆様は、私の中で特別な人達です。これは至極当然な事◎

 

感謝致します。

ありがとうございます。

 

終わり心地の良いイベントだったなと、そう感じます。

きっとそれは目的とテーマがはっきりしていて皆が同じ方向を向きやすかったし、何より主宰の景山さんを私は尊敬しているから。

f:id:akane1031:20161004183746j:image

左下:景山ひろさん(普段はプロの絵描きさん)

 

景山さんに描いてもらったホロスコープ似顔絵

f:id:akane1031:20161004184255j:image

 さそり座のオンナ

f:id:akane1031:20161004184729j:image

さそり座の、オンナ

朗読時衣装(見えていない)

 

大好きな星座がテーマのイベントで自己表現出来る有り難さ。

今後も継続して生きます。

f:id:akane1031:20161004184838j:image

私の表現をお披露目出来る際はまた1つよろしくお願い致します、ね。

f:id:akane1031:20161004184418j:image

☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

”私”という素材

ふらっと映画を観にきたのですが、開始時間までぽかっと空いたので更新してみます。

 

私、について。

 

私はよく「何してる人なの?」「肩書きは?」「結局何をしたいの?」と聞かれます。正直、その質問めんどくさいです笑

f:id:akane1031:20160922201914j:image

私はとにかくやりたい事をやれる限りやっているだけ。その時の私に素直に全力で。シンプルにただただそれだけです。

 

アナタが見えている私が私です。

興味がある部分を好きに使って下さい。

モデルに見えたならモデル、役者に見えたなら役者、司会者に見えたなら司会者、歌手に見えたなら歌手、素人に見えたなら…ご縁が無かったという事で笑

 

今まで私に声をかけて下さる方は私という素材に自由な肩書きを見出し好きに使用しておられます。

私はそれがとても嬉しくありがたいのです。

f:id:akane1031:20160922202344j:image

 

私はいつも退屈なので毎分毎秒毎瞬生きる理由を探しています。

面白そうな話には飛び付きますので、楽しく、でも真剣に私を使いたい方、一緒に濃い時間を過ごしましょう。

 

私のココ、いつも開けています。

f:id:akane1031:20160922203904j:image

 

どうぞよしなに。

 

 

 

…あ、そろそろ時間だ。

 

akane

 

illustration by Yumiko.H

photo by chiguma

 

 

 

 

 

 

 

 

作品をいくつか

先日Vanillaというお店の秋物着用モデルをさせて頂きました。

その中からいくつかアップします。

 

f:id:akane1031:20160918132748j:image

まずはこちら、シンプルですが形に特徴があるものばかりなので小洒落た雰囲気で着れます。普段あまり身に付けないアイテムなので新鮮です。

 

f:id:akane1031:20160918133256j:image

黒のライダース、ロングスカート、イカついですね〜嫌いじゃないです。赤色の服は普段から着用します。赤色好きです。

 

f:id:akane1031:20160918133516j:image

大人っぽい。デニムはボーイズサイズでずるずるですが、そこが良い。女の子にはぜひ履いて頂きたいボーイズサイズ。カメラマンさんお気に入りの一枚です◎

 

f:id:akane1031:20160918133737j:image

笑ってます。カメラマンさんが匍匐前進の様な姿勢だからです。ジョニデ風のハットにメガネ、意外と評判良かったコーディネートです。

 

f:id:akane1031:20160918133933j:image

一番しっくりきた組み合わせ。赤いカバンも良いですね。頭から爪先までセット買いしようか迷ったコーディネートです。

 

こんな感じでショップの着用モデルもたま〜にさせて頂いています。

普段しない格好になれますし、私コレ実は似合うんだ…という新発見もあり楽しかったです◎

 

f:id:akane1031:20160918134610j:image

 

akane